ページ

2020年6月17日水曜日

ゲンペイコギク

5月中旬あたりから他所様のお庭の片隅や花壇で見かける、小さな小さな可愛い小菊ちゃん。

ペラペラヨメナ

散歩中に見掛けるとほっこりするのですが、いつも咲き始めに


「ヘロヘロだったかな?」
「ペロペロだったっけ?」


と思い出せないやつ。教えてwikiえもーん!

Wikipedia/ペラペラヨメナ

「ペラペラ」でした。惜しい😆

紅白の花が取り混ぜて咲く(実際は白から赤に変化)ので源平小菊ともいうそうですが、園芸種としてはエリゲロンの名前の方が通りが良さそうですね。

ペラペラ嫁菜の「ペラペラ」は葉っぱの薄さから、「嫁菜」はwikiさんによると

一説には、美しく優しげな花を咲かせるため「嫁」の名がつくといわれている

ということらしいのですが、なんだか姑や小姑にやいのやいの言われてお疲れ気味の新妻さんを連想しちゃいます。がんばれ嫁ちゃん!








0 件のコメント:

コメントを投稿