ページ

2020年6月5日金曜日

オリーブオイルで作るスコーンが簡単で美味しい

コロナで外出自粛期間以降、製菓の材料が手に入りにくくなってしまいましたね。
買い物を控えている間は朝食のパンにも事欠いて、代わりにスコーン・サレをよく焼きました。バターではなくオリーブオイルを使うレシピです。




卵焼きに見えますけど、甘くないお食事用のスコーンです。


拡大しても卵焼きにしか見えないのですが、ビスコッティ型に焼いた甘くないスコーンです(笑)
sale(サレ)ってフランス語で「塩」って意味だそうで、つまりスコーン・サレで塩味のスコーンって事ですね。英語+フランス語、どこで作られた造語なのかな?


別の日に焼いたスコーン・サレ。
左がパセリ&粉チーズ、右がクルミ&ブラックペッパー。
クルミのヤツがすっごい好みでした。うまー。



こちらのレシピ本の該当スコーンはビニール袋の中で粉類を混ぜたり捏ねたりするので、お片付けがラクチンですよー。




0 件のコメント:

コメントを投稿