ページ

2020年6月22日月曜日

ブルーベリーマフィン

随分昔に買ったおかしの本を引っ張り出してみました。
たぶん人生初のレシピ本だったんじゃないかしら。

いつでもマフィン

粉の配合なんかは近年のレシピ本と左程変わらないけれど、砂糖が少し多めですね。

あとは12連結のマフィン型ベースで軽量されているので、日本で主流の6連結用に割り算する必要があるのが、ちょっと面倒といえば面倒。

12連結とかオーブンに入らないんですけど💦
さすがアメリカンスタイルだなあと思いました。


砂糖5グラム減らしーの、牛乳を1/3ヨーグルトに置き換えーので、焼いてみました。
薄力粉はクーヘン粉を使ったので、しっかりした生地感。
カルピス発酵バター様の良いにおいに誘われた猫氏が周囲をうろうろ。

ここのところポリ袋で混ぜるマフィンが続いていたので、しっかりバターを泡立てて粉類も2度振るいしたレシピだと生地がふんわりして背も高く焼けるのを実感しました。

カップとソーサーは小谷田潤さんの作品です。
カエルの一輪挿しはどこのメーカーか不明。





0 件のコメント:

コメントを投稿