ページ

2020年12月19日土曜日

レモンを収穫したのでレモンケーキを焼いてみた

 十月に購入した実付きのグランドレモン鉢植えちゃん。


満遍なく日光に当たるようにと毎日くるくる向きを変えた甲斐があってか、綺麗に色付きました🙌

というわけで収穫!🍋🍋


大きな実の方は、全長8㎝、直径6.5㎝ほど。どっしりと立派な貫禄です。

つるりとした表面と丸っこい形が特徴なのかしら。


さて、自家製レモンを収穫したら、レモンケーキを作るのだ!

苗を買う前から決めて準備してあった、新しい道具がうなります。なんちゃって😏


新調したハンドル無しタイプのグレーターが、ノーストレスでさっくさっく削れて素晴らしい!!

今までプラスチック製のおろし金を使っていたのですが、細胞をつぶしちゃうからか水分でベショッと貼り付いてしまって不便だったのが嘘のよう!

2千円くらい惜しまずに、とっとと買うべきでした。
悩んでいた数年を今更大後悔だわ~😂


菊の花びらのようにふわっふわな仕上がりで大満足。


ちなみにレモンちゃん、中もみっしりで果汁もたっぷり良い出来でしたよ。

木成りのまま完熟させたのもあったのか、酸味は柔らかく甘みが強い味わいでした。

先祖にオレンジ系がいるのかな。


松永製作所さん製のシリコンコーティングタイプのブリキ型も初使用。
型離れがとっても良くて、するりと綺麗に抜けました🍋✨
(念の為、生地を流し込む前に油脂の塗り込み処理はしています)

アイシングがちょっと不格好ですが、あとは練習あるのみですね。

レモンのお皿/sen

レモンのお皿も、「いつかレモンケーキを乗せたい!」と意気込んでいた一品なので、野望が叶いました😁

今回は、若山曜子先生の「レモンのお菓子」に掲載されているレシピを参考にしています。

ベーキングパウダーを使わずに、卵の共立て(卵黄と卵白を一緒に泡立てる手法)で生地を膨らませているので、しっとりときめ細やかな口当たりになりました。

重曹の苦みや匂いが邪魔にならず、レモンの香りが爽やかに際立って、とっても美味しい!

残りのレモンも全部レモンケーキにしちゃおっかな。

型へ流し込む作業に手間取って、せっかくの共立てがしぼんでしまったような気がするので、次回の課題ですね。





[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

sen 檸檬皿(レモン皿)
価格:2640円(税込、送料別) (2020/12/19時点)




0 件のコメント:

コメントを投稿