ページ

2020年10月1日木曜日

十五夜と月見団子

 あっというまに10月になっちゃいました。

今年は10月1日が十五夜だそうです。

午前中は雨が降っていたのですが、夜は無事に晴れました🌕


月にお供えというよりは自分用おやつですが、月見団子を作りましたよ。

※彼岸花には毒があるので取り扱いにはご注意ください

本来は、一段目に3×3個、二段目に2×2個、三段目に2個の計15個をピラミッド状に積み上げるのが正しいお作法のようですが、上新粉ではなく白玉粉で作った為にツルツル滑って積みあがらず、悲しみの14個に😂

そもそも三方を使っていないどころかヨモギ団子を混ぜている時点で作法もへったくれもないですけどね。



プレート:うつわやみたす/汲み出し:萩陶苑

散らしている黄色い粒は、ゆず風味の金平糖です。

ジンジャーシロップを掛けまわして頂きました😋


白玉を練る際、水加減がどうにも苦手だったのですが、お豆腐で練るようになってから失敗知らずになりました。

練っている際は豆腐のにおいがしますが、茹でてしまえば気になりません。

粉と水だけで練ったときよりも、弾力のある柔らかさに仕上がります。

白玉粉と充填豆腐なら1:1の分量です。水分が足りないときは、手を水に濡らしながら調整しています。

茹で時間は、熱湯に投入して浮かんできてから2分。

引き上げたら氷水で冷やします。

余った時は冷凍可能。解凍の際は流水で戻すか、再度茹でます。

0 件のコメント:

コメントを投稿