ページ

2020年10月26日月曜日

本年度チャンピオン

 いつぞやに子カマキリを掲載したことがある通り、毎年たくさんのカマキリが孵る我が家ですが、なにしろ猫の額ほどの庭なもので、最終的な居住権を得る成虫はせいぜい1、2匹となります。


今年の王者は、コチラ。




オオカマキリかな?チョウセンカマキリかな?ちょっと不明ですが、なかなかの面構え。

昼は植木のパトロールを欠かさず、夜は憎き黒いヤツを捕食しているのを何度か見掛けました。ありがとう!君は我が家の守護神だ!

夏の間に睡蓮を食い荒らしてくれたオンブバッタもかなり間引いてくれた模様。

金柑にお住まいのアゲハの幼虫が毎日一匹ずつ減っていくのは、ちょっと切なかったけど😂


この日は睡蓮の上からメダカを狙っていたので、慌てて紫陽花へ強制移動しました。

守護神、ご立腹!💢

流石にメダカさんは捧げられませんよ!💦


ちなみにカマキリさん、目ヂカラ強いですよね😅

四白眼気味の目とどこから見ても合ってしまうような気がしますが、実際には黒い点は瞳孔ではなく『偽瞳孔』と呼ばれる構造上の影なのだそう。

ただし多くの昆虫と同じく複眼なので、かなり広い視野を持っているのは間違いありません。

やっぱり、どこから見ても目は合っているのかもしれませんね。



0 件のコメント:

コメントを投稿