ページ

2020年10月30日金曜日

レモンの苗を買いました

 10月半ばの事ですが、楽天のスーパーセールで思い切ってレモンの苗を買いました。

なんでかっていうと、お菓子作りに使用する国産レモンがお高いのですよ😂
うちのあたりのスーパーだと1個300円から400円くらいします。

もう庭でレモン育てようぜ!という安直な考えで、とうとう苗木に手を出したわけです。


扉付きの縦置き段ボール箱で遠路はるばるやってきました。



まずは憧れの斑入りレモン『ピンクレモネード』。
葉っぱが斑入りで果実の皮も縞々になります。果肉はピンク色の品種です。

葉っぱの色味がとてもきれいです。
そしてトゲがかなり凶悪でした💦


接ぎ木の2年生くらいかな?樹高50㎝くらいです。
実るには恐らくあと2年くらい掛かるはずなので、元気に育ってほしい。
土がカチカチだったので、オリーブ用土を使用して、一回り大きい焼き物の鉢へ植え替えしておきました。


こちらは実付き苗が特価対象だったグランドレモン。

大きなグリーンレモンが2個実っていました。樹高は55㎝ほど。

トゲが少ないという謳い文句の通り、ピンクレモネードのトゲと比べると1/3くらいのサイズ感。

土の状態がとても良いので、こちらの鉢はこのまま現状維持することにしました。

ただ、この洒落たプラ鉢、薄っぺらい上に返しがないので、猛烈に持ち上げ難い!

植え替え時期(3月)には、テラコッタ鉢へ移植しようと思います。






0 件のコメント:

コメントを投稿