ページ

2020年9月16日水曜日

陶器の目止め処理で泣くかと思った件

 和食器の中でも土ものと呼ばれる陶器がお好きな方なら、ご存じであろう『目止め』。

粒子の粗い陶土の隙間をでんぷん質で埋めて、料理の染み込みや匂い移りを軽減するための処理です。

昔から「新しい器はおろす前に米のとぎ汁で煮る」と言われていますが、小麦粉をお水に溶いて代用する事もあります。ようはでんぷん質なら良いわけです。

さらに、最近どこかのウェブサイトで「米のとぎ汁は薄過ぎる! 片栗粉こそ最強!(超意訳)」という記述を拝見しまして、この度、新しく購入した蕎麦ちょこで試してみることに致しました。


(左)苔色工房・田中遼馬さん/(右)小谷田潤さん

さて、目止めの手順ですが、以下の通りです。

①なべ底にクッキングペーパーを敷いて、お互いに接触しないように配置します。(※沸騰による振動でぶつかり、欠けるのを防ぐ為)
②片栗粉水溶液(or米のとぎ汁or小麦粉水溶液)を、器がかぶるところまで満たします。
③約20分間弱火でコトコト煮ます。
④冷めるまでそのまま放置。
⑤取り出したらヌメリを取るためしっかり洗う。
⑥乾かす。(※しっかり吸水している状態なので、完全に乾くまで3~5日くらいまで風通しの良いところで伏せておくと安心です。土の内部が乾いていないうちに食器戸棚等にしまうと、カビます。😱)

冷ますのに時間が掛かるため、私はいつも夜間に煮て一晩放置します。
今回も片栗粉を使用し、一晩置いたものがコチラ↓です💁


鍋底に貼り付いておられる?!😨

鍋を垂直にしても逆さまにしてもびくともしないくらい、くっ付いちゃっています!取れない!💦

まず、クッキングペーパーが片栗粉のとろみで、まるで剥がすのを忘れてお風呂に入っちゃった湿布(微妙な例)みたいにブヨンブヨンになってしまって、これがシリコンパッキンのような役目を果たしてしまっています。

そして高台の内側に閉じ込められた水が、冷えたことによって収縮した為に、真空状態になって吸着しちゃっている模様。

ひっぱっても押してもミリとも動きません。壊しそうなんですけど~っ😭

もう一度火に掛けて、高台内の水が温まって膨張すれば外れるハズ!たぶん!
という希望的観測に縋って泣きながら実行し、なんとか横スライド位には動いたぞ!というところで製菓用パレット(とても薄い金属)をペーパー下に差し込んで、なんとか引っぺがす事が出来ました。


こうして無事に救出出来て、本当に良かったです。割ったら憤死してたわ。

敗因は、片栗粉が多過ぎた事でしょうね。あとはクッキングペーパーではなく、布製のクロスを敷けば避けられた事故だと思います。

が、やっぱり片栗粉は敬遠して従来の方法に戻そうかな~と思ってしまう小心者なのでした😂

1 件のコメント:

  1. There are many forms of playing, together with the purchase of lottery tickets, betting on horse races, taking part in} poker, and slot machines. Adolescents can exhibit pathological playing or playing addiction. There just isn't a separate or totally different definition of pathological playing for adolescents; nonetheless, it's exhibited slightly a special way|in one other way} in youth. For example, an grownup SM카지노 pathological gambler could also be} absent from work find a way to} gamble, whereas an adolescent could also be} absent from school find a way to} gamble. Adults could lie to their partner about their playing, whereas adolescents could lie to their dad and mom about their playing. Adults could spend their paycheck on playing when the money is supposed to pay for meals and housing, whereas adolescents could wager their pocket cash or their iPod or video game participant.

    返信削除