ページ

2020年9月1日火曜日

アカボシゴマダラ



オバチャンが子供の頃には居なかった蝶ですが、近年やたらと見かけるようになりました。

大型で華やかなのでアゲハの仲間かと思っていましたが、タテハチョウに分類されるようですね。

よく見ると胴体や足先までもゼブラカラーなオシャレ上級者です。


Wikipediaによると、奄美大島付近にのみ日本の古来種が生息していたようですが、近年になって関東にいきなり中国大陸系譜の蝶が発生→分布してしまったそうです。

蝶マニアによる故意か事故による放蝶の疑いが濃いみたいですが、『外来種 ダメ 絶対。🙅』ですよ!

ほれみたことかという勢いで増えちゃった例だと思うので、自分も観賞用メダカ飼育者として戒めないといけないですね。

ビオトープは水草類も脱走されるとダメなやつなので、気を付けまーす。




0 件のコメント:

コメントを投稿