ページ

2021年5月1日土曜日

蜜蜂の巣立ち

 あっという間に5月に入ってしまいました。

今年も何処にも行けないゴールデンウィークではありますが、大きな地震に暴風雨という酷いお天気でのスタートです☔⚡

……と言いながら、今回は3月末に見掛けた蜜蜂の分蜂のお話。

苦手な方は写真閲覧ご注意下さい🐝



いつもの犬の散歩コースで、見慣れぬ箱を発見しました。

役所が道路拡張のために確保して、フェンスで囲み立ち入り禁止にしている小さな空き地です。(ちなみに道路拡張は頓挫しております😅)


巣箱

始めは「巣箱?小鳥用に取り付けるのかな?」と思ったのですが……


蜂球


巣箱の上方でモゴモゴ蠢く黒い塊に気が付きました。蜜蜂です。
分蜂(ぶんぽう)と呼ばれる、巣別れですね。
女王を中心に集まって待機しているこの状態を蜂球と言います。
生で見るのは初めて😳❗


蜜蜂は、春先に新しい女王蜂となる娘に巣を譲ったお母さん女王が、群れの半分をつれて新居探しの旅に出るのだそうです。
子孫繁栄のために、先の短いお母さんの方が過酷で未知な旅路を引き受けるのだとか。自然界の掟は厳しいなあ。





眺めていたら、養蜂家さんが用意したらしき巣箱を斥候の働き蜂がちゃんとチェックしていました。
そのまま自然誘導されるのかな?と思いながらも犬に引っ張られて立ち去ったのですが、夕方に再度散歩で通ったら巣箱は回収されておりました。
新居の居心地が良いといいですね👍




0 件のコメント:

コメントを投稿