ページ

2020年5月30日土曜日

犬猫用のささみジャーキーを手作りしてみた

市販の犬用ジャーキーって、原料の製造国やら添加物やら保存料やら気になりますけど、一番の問題はやっぱりお値段ですよね。

というわけで、最近はスーパーでお安い鶏ササミを買って来ては、せっせと手作りしています。


 どーん!

犬も猫も目の色を変えて欲しがるおいしさ!もちろん人間も食べられますよ。
以下、我が家での作り方です。
(撮影したのが夜中の作業だったので、写真が暗くてごめんなさい)

************************

1.まずは茹で鶏を作ります。
ささみが被るくらいお水をひたひたに入れて、火に掛けます。
沸騰したら灰汁をすくって火を止めて蓋をします。
そのまま冷めるまで放置して、余熱で火を通します。
荒熱が取れたらお肉を取り出して、身をほぐしながら筋取りをします。
(ゆで汁は網などで漉してから、人間用のスープにでも使ってください)

 (この日は、1パック5本入り×2のささみをいっぺんに茹でて、半分は茹で鶏のまま別に取り分けました)


2.オーブンシートを用意します。



3.オーブンシートの上に、ほぐしたササミを指で押し付けてつぶしながら並べます。



4.もう一枚オーブンシートをかぶせて、その上からのし棒を転がして伸ばします。



5.大分うすっぺたくなりました。そんなにペラペラにならなくても大丈夫。



6.オーブンシートごと天板に移動します。
焼きあがりはかなり縮むので、ぎゅうぎゅうに混みあっていても気にしません。
人間用に海苔塩振ったり塩コショウ効かせたら美味しいだろうなーという誘惑に耐えつつ、180度のオーブンで20分焼きます。



7.こんなに縮みました。さささっと菜箸でひっくり返して、追加で3分焼きます



8.天板ごと取り出して、冷めたら完成です。
焼きたてはパリッパリでも冷めると少ししんなりするので、密封容器に入れて冷蔵庫で保管してくださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿