ページ

2020年5月28日木曜日

はじめまして

はじめまして。犬川です。
犬猫メダカと暮らす既婚のオバサンです。



SNS全盛期な昨今。ツイッターやインスタグラムなんぞはシュッと短文でキメるとかっこいいわけですが、オバサンという生き物はだいたい『しゃべり倒さないと気が済まない』という不治の病に罹患しているので、どうにも短くまとまらずカッコワルイ。
「じゃあブログをやればいいじゃない」という夫の助言に従って、今更ながら日記ブログなんぞを始めてみる事にいたしました。



タイトルになっている「犬の川端歩き」というのは、ことわざです。
マイナーなのでご存じない方も多いのではないでしょうか。
プロフィール欄にもざっくりまとめましたが、以下引用↓

① 食べ物などあまり落ちていない川端を、犬がえさをあさって歩くように、定まった目的もなく、何かにありつこうとしてうろつくこと。また、外出して、途中で何か食べたいと思いながら食べずにすましてしまうことにもいう。犬川。
② えさが流れ去った後で、犬が川端をうろついても、何のかいもないように、いくら奔走してもかいのないことのたとえ。
https://kotobank.jp/word/%E7%8A%AC%E3%81%AE%E5%B7%9D%E7%AB%AF%E6%AD%A9%E3%81%8D-435263

おシャンティなカフェなんかに一人で入れないでウロウロした挙句、しょんぼり帰途につく負け犬にぴったりですな!



そんなわけで、本当に川端を歩いてみたり、みなかったり、




なんにも買わなかったり、買ってみちゃったり、




我が家の個性が強すぎる犬猫の話をしたり、




癒しのビオトープの話をしたり、




趣味の食器収集の話をしたいが為に菓子を焼いたり




そういう益体もない日常を川に流す的な雑記ブログになるかと思われますので、もしも何かご興味を惹かれる話題がありましたら、回転寿司な感じでチョイスして頂ければ幸いです。







0 件のコメント:

コメントを投稿