ページ

2021年4月29日木曜日

レモンを頂いたのでレモンケーキを焼いてみた

3月の話になりますが、両親のお知り合いのお庭に立派なレモンの木があるらしく、母がオネダリして分けて頂いてきました。


庭レモン

かーちゃん、欲張ったなw

でも国産レモンお高いので嬉しい🙌


さっそくパウンドケーキを焼いてみました。


レモンのパウンドケーキ

配合は、若山曜子先生の『パウンド型ひとつで作るたくさんのケーク』に掲載されている「甘納豆×ゆず」のレシピを参照にアレンジしました。(甘納豆は入れていません)




柚子よりレモンの方が香りが弱いので、アーモンドプードルの主張がちょっと強くなり過ぎたかなぁ💦
熟成したらバランスが整って十分美味しくなったけれど、今後はもう少し調整しよう。


パウンドケーキラッピング


お礼の分はラッピングしてみました。過日のミモザ即身仏を活用😁

甘党の方らしいので、喜んでいただけたら良いなあとドキドキしながら両親に託したのですが……


箱レモン

大変喜んで頂けた結果、ミカン箱いっぱいのレモンが返礼されてきました😳❗

え?え?!どういうことなの?



0 件のコメント:

コメントを投稿