ページ

2022年7月31日日曜日

重たい腰を上げて模様替えをした話~家具編~

 前話『模様替え配線編』にて、Wi-Fiルーターやらゲーム機やら固定電話やらの配線を整理しました。


左脇のボックスが気に入らない


多少ゴチャつき感が軽減しましたが、こうなると左側の棚の中身も気に入らなーい😠


一見カラーボックスに見える3×2=6マスのこちらの棚、実は組み立て家具でめちゃくちゃ重たいヤツでございます。

テレビのローボードの反対側に3×1=3マスの同シリーズ棚が設置されています。

かつてカタログ通販ベルメゾン(千趣会)で購入し、すでに20年選手な代物なのです💦


棚下に入っている籠もシリーズ商品で、組み合わせ次第でカッチョヨイ的な広告に踊らされて複数まとめ買いして壁一面に配置していた時代もありました。うん、カッコヨクなるかどうかは、購入者次第だったね。

そしてこの棚、カラーボックス企画より小さい正方形なので、何気に使い辛い。大きめの本とか入らないんですよね。

あと、プリント合板っていうんですかね、こういうの。セロハンテープとかちょっと引っ付いただけで一緒に剥がれてしまい、あちこちハゲチョロ。

お酒の瓶とか置いていると、漏れたアルコールで表面が浮いてボコボコ波打ったりとかもしちゃうんです。

もはや身創痍🚑なので、思い切って買い替える事にしました。



📺 📺 📺 📺 📺



ちなみにローボード(テレビ台)は、数年前にこちら↓に買い替えております。






これの前に使っていたニトリのヤツ(一代目、二代目)は、テレビの重量に負けて天板が歪んでしまいました。
「もう買い換えないで済むように、一生モノとして使える家具を購入しよう!」と夫が言い出したので、私が選びました。(そしてお金は夫が出して、楽天ポイントはオバチャンが懐に入れましたグフフ)
高級家具店には及ばないかもしれませんが、チーク総無垢でありながら無理な背伸びをし過ぎずに手の届く範囲の価格帯であり、お値段以上に良い質のお品だと思います。


なので、並べるのに違和感がない同シリーズにしましょうと、清水の舞台から飛び降りることに。
ギギliving楽天市場店さんのチーク素材シリーズの『合板の家具はもういらない』っていうキャッチフレーズがすごいツボなんですよ💘刺さるわぁ!
合板のベルメゾンボックスだって20年使う家ですからね。我が家。
残りの人生分大事に使いましょうキヨブタキヨブタ🐷と言い訳しなから購入。

たくさんの種類が出ていてどれも素敵で迷ってしまうのですが、今回はローボードの左右に設置できるものが欲しいので、

①高さが同じもの

②テレビが置いてあるところは実は床の間なので、3つが幅的に収まるもの

③とにかく目隠し!

という条件で、選んだのがコチラです。

 ↓ ↓ ↓

チーク素材のFAX台と、







並べてみると、こんな感じ↓です。

ボックス家具のときよりも背が低くなった分、白い壁面も増えて大分すっきり見えるのではないでしょうか。あと目隠し大事😆

(猫シルエットの時計については次話で!)


ならべてみました


ファックス台に関しては、扉の板目模様が随分独特な子が来ちゃったなあと最初はちょっと困惑していたのですが、すぐ見慣れました😁個性個性。

通販だとこのあたりがちょっと博打なので、気になる人は要注意ですね。



📺 📺 📺 📺 📺



家具の通販にリスクを感じる方も多いでしょうから、開梱の様子も載せておきます。ご参考までに。


まず、今回購入のショップさんは、有料で開梱設置サービスがあります。

家具は重量がありますし、自分で設置中に失敗して傷でも付こうものなら恐らく死にたくなりますし😇、梱包も厳重なのでゴミの始末に困る方などは、積極的に利用した方が良いと思います。

私は前回のローボードも根性でなんとかなったので、今回も節約自己責任コースを選択😂


①逆さまで入っていました。なるほど納得。
張り紙は「こちらが前面です→」と書いてあります。親切!

丁寧な梱包1



②横に倒して引っ張り出してから、足カバーを引っこ抜いて立て直しました。

丁寧な梱包2



③梱包材は再利用の物も多いですが、とても丁寧なお仕事ぶりですね。

丁寧な梱包3



④まだ保護されてる😊

丁寧な梱包4



⑤引き出しは水を含ませたスポンジを噛ませて、容易に抜けないようになっていました!
本体に直接テープ類を貼らずに済むよう工夫してくださっている部分に好感が持てますね。

丁寧な梱包5



⑥小型のチェストで、梱包ゴミがこれだけ出ました。

丁寧な梱包6



段ボール、雑紙、ビニール、金属……廃棄時の分別が細かい自治体にお住まいの方は、ちょっと大変かも。

段ボール箱には、よく林檎や蜜柑の箱を留めているような段ボールステープル(大型ホッチキス)の針がたくさん打ち付けてあり、外すのは一苦労です。
⑤の写真の奥にファックス台の箱が写っていますので、ご参照ください。ウゲェってなるでしょ?ローボードの時なんてもっとヤベェ事になっていましたよ💦

海外で貼られた透明テープは貧弱で、剥がす途中でしょっちゅう千切れてイラァっとさせられます。

そういうのが面倒な場合は、時間や手間をお金で買う(有料サービス)のも一手だと思う次第でございます。



📺 📺 📺 📺 📺



蛇足ですが、お酒類はファックス台の両開きの扉の中に納めました。


お酒は目隠し収納

アルコールで塗装がダメになることを学習したので😆トレイを敷いてます。

これで瓶から漏れてもワンクッションあるので安心かな?




模様替え時計編』に続きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿