ページ

2022年7月31日日曜日

重たい腰を上げて模様替えをした話~配線編~

 うだるような暑さの中、7月も終わろうとしているこのタイミングで、2~3月頃のお話です。

腰が重たいにもほどがあるだろう(# ゚Д゚)!というお叱りはごもっとも。

いやあ、このネタはブログにUPしようと思ってはいたのですが、写真整理が面倒くさくて掲載がノビノビになっておりました。腰が重たいにも(以下略)



📺 📺 📺 📺 📺



ワンニャンが立て続けに虹の橋を渡った後、しんみりする間もなく伯母の手伝いに駆り出されたわけですが(『伯母から家具を譲ってもらった話』参照)、そのご縁で書斎デスクを譲り受けることになった際、ハタと気が付きました。


「我が家も伯母宅の事言えねぇわ😱汚すぎるだろ!」


犬川端夫婦はどちらも片付け下手の無頓着気質で、その上、犬猫がいたので毛まみれ生活が当たり前。

床に物を置かないようにだけは気を付けていましたが(破壊されるからね🐶🐱)、家具等もどうぜ爪とぎされるからと買い替えもせずに今日に至ってしまいました。

犬猫中心の生活からシフトして、やっと目線が動いたわけです。



テレビ周辺



ごちゃごちゃガチャガチャ、見苦しい。
特にルーター周りの配線、酷くない?
むしろ今まで気にしていなかった自分が怖いわ!😨


配線のセンスが酷い



無線LANルーターが2台なのは諸事情あるのですが、この絡まり具合は夫センス😂
電子機器大好きマンなのですが、「配線なんて繋がっていればいいじゃん」ってタイプなんですよね。
私がだいたい発狂して絡まりを解くのですが、これ、夫が中国で2年足止めされている間ずっと放置していたって事⁈
ふわふわモップで埃はたいたりはしていたハズなので、自分の視野狭窄が怖すぎる💦

というわけで、テコ入れしますぞ。


📺 📺 📺 📺 📺



電源を壁付けして配線を宙に浮かすべく、エレコムの回転パーツ付電源タップを購入。
この回転パーツシリーズ、いろいろ出ているのですが、すごく良いです👍


回転パーツ付電源タップ


壁付け出来るタイプの電源タップって、大抵裏面に達磨穴⛄が開いているものが多いと思うのですが、達磨穴での設置って微妙に難しくないですか??
画びょうなり釘なりを穴にピッタリ入るように計測して配置するのがまず面倒。
そして達磨穴によって設置向きが決まってしまうので、左右反対とか縦とか選べません💢

対して、こちらの回転パーツ、収納を含めて360度回りますので左右も縦もお好きに設置出来ます。
私はガッツリねじ止めしていますが、フックを付けて引っ掛ける事も出来るので、賃貸やら石膏ボードとかの事情があっても一工夫する余地があります。

詳しくは↓商品リンクでご確認頂ければと思いますが、購入は楽天じゃなくってAmazonや実店舗の方がお安いのでお勧めかも( ´艸`)





📺 📺 📺 📺 📺



お次は、諸悪の根源なWi-Fiルーターをなんとかせねばなりません。
うちのルーター、なんか無駄にゴツイんよね。その割に性能イマサンなのよ。
(後々、買い替えたら超快適になりました💦)

というわけで購入したのはこちら。



テレビ裏ラック



みんな大好き(というかワタシ大好き!)安心安全な山崎実業サマの、テレビ裏収納ラックです。
テレビ本体の壁掛け用ネジ穴を利用して棚を作ってしまおうという、着眼点がすんばらしい👀商品です。




うちのテレビ、めっちゃ古いので壁付け機能がそもそもあるんかいな?と思いつつ、確認せずに購入する暴挙に出ましたが大丈夫でした😁


📺 📺 📺 📺 📺


あーでもないこーでもないと配線に悩みながら、なんとかテレビ裏にケーブル類をまとめてみました。

……うん、わたしも言うほどセンスはないな。



配線してみた



でもいいんだよ!配線がテレビの裏に隠せる事が重要なんよ!
そして、ケーブルが宙に浮くことで、掃除が断然し易くなるんだよ!!
……泣いてなんかないっ😂



一応すっきり……したのかしら?

配線を浮かせたことにより、テレビの裏やローボードの下にクイックルワイパーや掃除機ヘッドを突っ込んでも事故らなくなったので、とりあえずヨシ👍



模様替え家具編』へ続く


0 件のコメント:

コメントを投稿