ページ

2022年3月31日木曜日

うちのミモザが咲いたぞー!

 先日、突然Instagramのアカウントを凍結されてしまって、失意のオバチャンです。

なーんにも規約違反はしていないはずなので、「ぼくわるいスライムじゃないよ」とプルプル(悲)しながら異議申し立てしました。

しかし、一週間たっても音沙汰がない為にプルプル(怒)継続中です。

今日までに解決していれば申し立て手順でもネタにしようかと思っていたのですが、仕方がないのでうちのミモザ(正しくはアカシア)の話にしましょう。


🌻🌻🌻🌻🌻


去年購入したブリスベーンワトルのチビ苗ですが、一年でこんなに大きくなりました。


ブリスベーンワトル1年生



植木鉢、確か8号だったと思うのですが、サイズアウトしていますね。

植え直さねば~。


今年はさすがに咲かないだろうなあと思っていたのですが、冬の間にちょびっと華芽を付けてくれまして、桜の開花と同時くらいにポワンポワンになりました。


ブリスベーンワトルの花

メジャーなミモザ(ギンヨウアカシア)よりも、色が淡くてこれはこれで可愛いです。

来年はいっぱい咲いてくれたら嬉しいなあ。


🌻🌻🌻🌻🌻


ちなみに3月8日には開花が間に合わなかったので、今年の『ミモザの日』(国際女性デー)も我が家は『3(サ)8(バ)の日』になりました。


鯖缶トマトソースオムレツ

鯖缶トマトソースオムレツ。美味しくできました😋


とりのお皿は長浜由起子さん作。

楽天ショップだとハウスグラムさんがお取り扱いされていますが、在庫切れでリンクが張れません。

同作家の別商品を参考までに紹介しておきますので、ここから辿って下さい。


🐟🐟🐟🐟🐟


オマケ。

うちのニャンコが旅立った翌日にお供えした白いブーケのお花達。

バラ以外は3月初頭まで長持ちしてくれたのですが、とうとう最後のスイートピーもお花が萎れました。

グリーンのピペリカムは種を取ろうと思って真っ黒になってもそのままにしていたら、なんと根っこと新芽が出てきました!

種いらなくなったわね😁


ピペリカムに根っこ




もうちょっと温かくなったら、お外に植えてみようと思います。記念樹代わりになるかな?




0 件のコメント:

コメントを投稿