昨日の話になりますが……
3月8日は『ミモザの日』(国際女性デー)。
アカシア科のミモザは、春になるとポンポンを集めたような黄色の花を零れるように咲かせます。
イタリアでは、この日に女性に贈るシンボリックな花なのだそうです。
春を告げる明るい黄色のお花は、気持ちを浮き立たせてくれるような可愛らしさがあります。
が、
我が家は『サバの日』。
誰がなんと言おうと『3(サ)8(バ)の日』なので、サバを食べます。
サバおにぎりプレート🍙
先日展示会へ行った叶谷慎一郎さんの器デビュー!
いえ、私が勝手に言っているわけではなくってですね、ちゃんと公式にサバの日って認定されているそうですよ。
今日は解し身にしたサバさんは広告の品ではなく、こちら↓
|
2月のお買い物マラソン中は、送料込1,000円の大特価だったので、思わず買っちゃったんですよ。
美味しいけれど、たくさん入っているので、ドンドン食べなくちゃいけないのです。
シンプルに焼いて食べた時は、こんな感じ↑でした。
フライパンで焼きましたけれど、ふっくらした身で美味しかったですよ!
というわけで、あえて「サバの日」押しな理由もあるにはあるのですが……
実は数日前にミモザの大枝を買ってはみたものの、水揚げを失敗しまして、花が咲く前に即身仏😇🙏にしてしまったのです……チーン😭
花瓶に差したまま昇天してしまったので、ドライフラワーというより即身仏……🙏ナム。
枯らしてしまってから調べたのですが(遅い)、輸入物のミモザの蕾は湿度管理をしてやらないと咲かせられないことが多いようですね。
でも、あちこちのお庭で綺麗に咲いているのをお見掛けするので、日本に根差して気候に適応した子は大丈夫なのかな?と
苗を買ってみる暴挙/(^o^)\
花屋さんで『ミモザ』として売っているのは銀葉(ギンヨウ)アカシアという品種ですが、こいつはでっかくなりすぎるので、ブリスベーンワトルという小型品種を選んでみました。
ミモザより淡いレモンカラーの花色ですが、枝垂れ桜のような花の付き方をするみたいなので、楽しみ♪
丁寧な梱包でありがたや!
鉢替えは、元の号数より1~2号大き目を選ぶのが定説ですが、成長も早いらしいし、土が痩せ気味でも大丈夫みたいなので、すこし大き目の鉢でスタートするか考え中🤔
折れやすいので、支柱も用意しなくちゃね!
ちなみに蛇足ではございますが、3(ミツ)8(バチ)の日🐝でもあるようですよ!
来年、アカシアの育成に失敗していたら、蜂蜜を食べる日にしようと思います😅
0 件のコメント:
コメントを投稿