ページ

2020年7月28日火曜日

カフェモカオレオマフィン

若山曜子先生レシピのカフェモカオレオマフィンを作ってみました。
掲載のレシピ本はこちら↓ですが、インスタグラムで無償公開して下さっています。
 

マフィンって焼き菓子の中ではかなり手軽な方だと思いますが、これはちょっと材料が多め。
手順はそうでもないですが、材料揃えるのがハードル高めに感じるかもです。



ちなみにわたくしヤマザキビスケット押しなので、オレオではなくノアールを使用しています。タイトル詐欺ですね。

焼きたてだとクッキー部分が食べにくく邪魔に感じましたが、翌日はしっとり馴染んで食べやすくなっていました。
このマフィンはオイルではなくバターで作って、翌日頂くのがベストかも。

ココアとコーヒーの1:1をどちらかに寄せたり、シナモン減らすかチョコレートチャンクを足すか等、ちょっとしたアレンジでお味が結構変化しそうなので、好みの配合に調整するのも面白そうです。



マグカップと銘々皿は、山田茂樹さんの作品。
すごく使い易いのでお気に入りです。


0 件のコメント:

コメントを投稿