ページ

2020年8月4日火曜日

スタイリッシュ芋虫(苦手な人はご注意ください)

そこそこ田舎なので、虫遭遇率高めです。
犬の散歩をしていると、目に入っちゃうんですよね。

というわけで、なかなかのサイズ感な芋虫さんに出会いました。
黒地に黄色やオレンジの斑点が鮮やかです。

足が多くなくて毒がなくて噛んだりしない虫なら大体平気なオバチャン的に芋虫はセーフなので「うわー派手だなー」なんて眺めていたんですが……だんだん目玉模様よりも、しっぽが気になってくるぅぅぅ。

(↓手振れがひどくてごめんなさい)

なんでそれピコピコしちゃうの?
歩くのに連動しているわけじゃないの?
メトロノームなの?
目玉模様で天敵を威嚇しているはずなのに、しっぽ注視されちゃうんじゃないの?
ぽちっと白いのアンテナキャップなの?
だんだん可愛く見えてく~るっていう催眠術なの?

と、気になりまくって動画まで撮っちゃいました。

『しっぽがある芋虫はだいたいスズメガのお子さん』というフレーズが記憶の端っこに引っかかっていたので調べてみましたが、おそらく


ではないでしょうか。
成虫はシュッと戦闘機のような流線形で格好良いですね。
蛾っぽさを前面に押し出さないスタイリッシュな姿をしています。

ですが、スズメガの幼虫はとっても大食漢なのが多いので、大事な植木についていたら丸禿にされてしまうので要注意です。



0 件のコメント:

コメントを投稿